【Fallout4 クラフト】メインの家を作る!家具とエクステリアとライトを配置しました!これで拠点の家が完成です
この記事でメインの家を建てました。
家には家具とインテリア、外にはエクステリアも必要です。
そして明るくするためのライトも。
もう少しで完成ですよ。
[関連記事]
4. 家具とエクステリアとライトを配置しました!これで拠点の家が完成です(この記事)
目次
クラフトの容量に注意!
クラフトモードで配置できるオブジェクトの数には限界があります。
配置するたびに、画面右上の「容量メーター」が増えていき、いっぱいになると、新たにオブジェクトを配置できなくなります。
通常は緑色ですが、この画像では黄色になってますね。
とりあえずは、少し気にしておく程度で良いと思います。
今後のバージョンアップで容量が増えるとうれしい。
1.5倍、できれば2倍配置できればかなり夢が広がりますので。
作業前に一階を拡張しておく
前の記事で家を建てましたが、配置する家具やインテリアを考えてみると、一階が少し狭いようだったので、1ブロック分拡張しました。
一度配置したオブジェクトは、いつでも付け替えできるのがありがたい。
作業してるとゲーム内で夜が明けることもしばしば。
今朝は、朝靄がかかってましたよ。
とてもキレイ。
玄関を明るく!
まずは、家の正面と玄関です。
玄関ドアの両側にライトを付けます。
人が通るところにライトは基本ですね。
夜でも明るい。
置くタイプのライトは結構ありますが、壁に付けれるライトは種類がちょっと少ないのです。
もう少し欲しい。
ドアの両脇には、休憩用のベンチを配置しました。
隣の階段から、直接二階のベランダにも行けます。
クラフト作業当初、一段下の地面から階段を付けていましたが、拠点の人が通る時に微妙に引っかかり、家に入れないようなので止めました。
迂回はしてくれないのね。。。
家の前には、ヌカコーラ販売機、ミルク販売機を設置。
更にドッグミート用の犬小屋とバラモンの水場を配置して、玄関先が完了です。
少しずつ、家っぽくなってきました。
一階の動線は短めで
次は家の一階。
[作業場]
部屋の左手前です。
ここでは、周りをぐるっと取り囲むようにオブジェクトを配置しています。
「動線」を短くして、極力動かないで済むように。
ここで作業する内容は、こんな感じでしょうか。
「アイテムをコンテナに預ける → アイテム屋で使えそうな資材を買う → 余分なものを売る → 医者で治療してもらう → コンロで調理する」
一か所に集まっているとなにかと便利です。
[バーとカウンター]
部屋の中央です。
たまに拠点の人が、バー近くでラーメン?的なものを食べてるのを見かけます。
やけにおいしそうに見える。
[拠点の人の居住区]
部屋の右奥です。
拠点の人用に、ベッドやテーブル・ソファー・テレビ・ラジオなどを置いてます。
最初はベッドを詰めて配置してましたが、狭苦しい感じがいたので、間にテーブルを置いてみました。
壁には、絵画やミニッツメンの旗もかけてますよ。
[電力設備]
部屋の中にジェネレーター(小)を配置してます。
廃屋と違い窓がないので、どうしても室内に配置する必要がありました。
ちょっとうるさいですが。。。
音は仕方ないので、周りから見えないように板で隠してますよ。
ワイヤーは床を貫通する場合もあるので、それを使えば屋上からワイヤーをひっぱってこれるんですけどね。
いまは室内発電で。
[玄関脇]
スカベンジングステーションとケミカルステーション。
使用頻度が低いので、入口近くでもOK。
二階に上がる階段です。
近くにあるコンロにライトを付ける事で、階段付近を明るくしました。
こう見てみると、やはり部屋に窓(とカーテン)が欲しい!
いまはドアを付けるくらいしかありませんので。
「窓っぽい絵画」でもありなんですけどね。
なぜか電球が暗い
電球は、サンクチュアリなどにある建物内で使うと明るいのですが、
今回のように自分で作った家では、かなり暗い。
実際に試してみます。
電球をつける前。
テーブルの上に電球を付けて見ました。
ほとんど変わらない!
机の上がちょっと明るくなった程度。
どうやら壁面の種類で光の反射率が違うようですね。
壁や天井に別の壁を使っても同じでした。
別のライトを使う必要があります。
こういう時に便利なのが「工業用壁照明」。
このライト、どこでも明るいのが特徴です。
壁付けタイプなので、天井に付けれないのがちょっと残念。
オブジェクトに直接付けることはできるので、これを使えば好きな箇所を明るくできそうです。
オススメはカウンター。
両側に2つ付けてますが、結構明るいですよ。
移動も簡単にできますし。
二階は自分の部屋
次は二階です。
[パワーアーマー置き場]
コレクションとして、パワーアーマーを置いてます。
横に並べて見ましたが、この間取りでは5体が限界でした。
これだけあれば十分でしょう。
パワーアーマー用の防具が手に入ったら、順次装着していきたい。
また拠点の人が勝手に持っていきませんように。。。
[カウンター]
中央にカウンターを置いてます。
一階と同じ方法でライトを両側に付けてるので、かなり明るいですよ。
[プライベートスペース]
テーブルとソファー・テレビ、自分用のベッドとライトなどを配置しました。
ライト多めで。
ベッドには布団があっても良いと思うんですけどね。
後ろには、ジュークボックスもありますよ。
ワイヤーの取り回しを考える
室内なので、ワイヤーが邪魔にならないよう設置します。
[一階]
室内のジェネレーターから壁上に沿って配置します。
部屋の四隅に電線菅を置いて、そこから更に延長。
ワイヤーが長くて、長さが足りない場合も電線管を使います。
繋いでいけばかなり長くできるようですよ。
[二階]
二階にはワイヤーを使ってません。
けど、ライトやテレビは点いてます。
二階の上(屋上)にジェネレータ(大)とパワーパイロンがあるんですが、
それで電力がまかなえているようです。
タレットにも電力供給してるので、その近辺もOKになります。
たまたま良い位置にあった感じですね。
ベランダで海を眺める
ベランダからは海が見えますよ。
今日もいい天気。
ドアの隣にはライト。
家の反対側にもベランダがあります。
そこそこ高い位置なので、防御用オブジェクトはこの位置でも良いかも知れません。
ジェネレータと屋上
屋上には、電力用のジェネレータ(大)と各種防御オブジェクトを配置しました。
景色を眺めるためのソファーもあります。
一階のジェネレータと同じく、周りを木の壁で囲んでます。
壁のスキマには「壁の端」が便利。
変にくっつかないので、好きな位置に配置できて重宝してますよ。
ヘビーマシンガンとミサイルタレット。
6機ほど屋上のフチに配置してます。
ベランダから一階分上がるだけで、結構景色が違うものです。
この屋上から更に二段くらい上げたくなりましたよ。
「小屋の土台」を使えば良い感じにできるかも。
また試してみよう。
拠点の人の食料となる畑。
日々成長してますよ。
半島の奥の方まで見えてますね。
あそこには砦があったような気がします。
金網で拠点を囲む!
最後にエクステリアです。
畑には、トウモロコシ・ニンジンなど。
背の高い野菜の順で植えてみました。
レイザーグレインが結構大きいんですよね。
小さ目の方が設置しやすい。
砂浜沿いのウッドデッキ、みたいなもの。
ここにもベンチを置くと良いかも。
そして、拠点を金網で囲む!
配置数が多いので、そろそろクラフト容量が心配になってきましたよ。
他の拠点のように「木の壁」にしようかとも思いましたが、金網の方がこちらの攻撃が当たりやすい気がしました。
なんとなくですが。
小屋の屋根にパワーパイロンを付けました。
小屋とそこから伸ばしたワイヤーで拠点の入り口も明るく。
唯一の入り口はゲートで開け閉め可能に。
いつも開いてますけどね。
金網は海ギリギリまで設置してます。
少し傾斜があるので、金網をずらしつつ配置。
海には工業用の浄水器を置きました。
これ一つで、水を大量ゲットです。
夜の拠点に癒される
夜になると拠点の雰囲気が一変します。
拠点の人が守ってくれてます。
小屋上のスポットライトで防御を強化。
このライトは結構強力なのです。
家の正面は、もうちょっとライトを増やしたい。
パワーパイロンを追加すればいけそうです。
右奥には浄水器の光もぼんやりと。
まとめ
メインの家に家具とインテリア、エクステリアを配置しました!
場所探し・土地の整備・家作りと少しずつ進めてきましたが、これで拠点の家が完成です!!
新しい家は良いものですね。
だいぶんクラフトに時間をかけました。
そろそろ荒廃した世界の探索を再開するとしましょう。
次の記事に続きます。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。