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懐かしのゲーム #5 「回転機能とラスタースクロール!スーファミのスーパーアレスタ」

2014.09.09(投稿日:2014.05.15)

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nage
スーファミのスーパーアレスタです。
 
ファミコンのザナックと同じくらいにやりこんだシューティングゲームですね。
 
 
開発元はコンパイル。
 
この会社は昔から良い仕事してます。
MSX時代からお世話になってますよ。
 

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回転するのがポイント 

オープニングの最後で自機がグルグル回りながらこちらに使ってくるのがカッコ良い。
こんなところでも回転機能を有効活用してます。

ザナックと同じ開発元だからか、ウェポンの種類も良く似てたりします。
 

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3番最強

3番のグルグル、7番の前方が最強な弾。
 
7番武器は自機を左右に動かすと、少し連動して動きます。
後ろは弱いんですけどねー。
 
やはりどのステージでも使いやすい3番が良いと思うのですよ。
 

音楽かっこいい 

音楽もおしゃれでかっこいい曲が多い。
ちょっとジャズっぽいのがあったりします。
 
この当時のゲーム音楽が良いと思うのは、懐かしさ補正もあるのでしょうか?
 

ランダー発見 

特定の敵か何もない空間を打つとランダー?という味方が出てきます。
丸くてかわいいキャラクターでしたよ。
 
 
ボーナスステージではひたすらオブジェクトを壊します。
 
途中でボスは出てきますが、簡単に倒せるので気分爽快です。
 

ちょっと変わった敵も

膨れたり萎んだりする敵もいます。
気を抜いてると接触してウェポンレベルがダウンしてしまいます。
武器状態がマックスだったりすると、とてもがっかり。
 
 
通り道に変な壁を作る敵は放置すると、大変なことになります。
すぐに逃げ場が無くなるので速攻で倒さないといけません。
 
 
宇宙ステージでは、超巨大な敵を拡大縮小しながら倒します。
 
少しずつ敵の本体に近づいていくのですが、結構滑らかに動くので、
「スーファミすげー!」と思ったものです。
 

何回も見たエンディング

エンディングは少し物悲しかった記憶があります。
 
自機から女の子?が出てきたような気がします。
 
 
またプレイしたい!!
 

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