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懐かしのゲーム #4 「頭身が少し高くなったリンクが頑張る!ファミコンのリンクの冒険」

2014.09.09(投稿日:2014.05.14)

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nage
ファミコンのリンクの冒険です。
 
順序的にはゼルダの冒険2になるのかな?
 

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今回は横スクロール

フィールドは見下ろし型ですが、
街やダンジョン、戦闘中は横スクロールになります。
 
フィールドの敵シンボルに触れると戦闘開始。
ゼルダと違い、エンカウント方式なのが新鮮でした。

今作ではリンクがジャンプできるようになったので、街に入ったりすると意味もなくずっとジャンプしてました。
 
根拠はありませんが、少し速く進んでいるような気がしたのですよ。
 

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ダンジョン難しい

そして、ダンジョンが結構長い!
 
特に最後のダンジョンは途中でワープがあったりして、位置を覚えるのが大変でした。
 
それだけにクリアした時は感動です。
 

待ち時間多し

ダンジョン内ではじっとしていると体力回復できたような気がします。
 
危なくなるとしばらく安全地帯でじっとしてたので、
ところどころで待ち時間が必要なゲームでした。
 

音楽はやはり良い

ゼルダの伝説もそうですが、リンクの冒険も音楽が良いですね
 
ダンジョンの音楽は不安げで素敵です。
 

ラスボスの倒し方を忘れた

ラスボスは確か、自分の影。
今では良くあるシチュエーションですが、当時はまだ珍しかったと思います。
 
どうやって倒したんだろう。。。
 
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  • User Avatarだーしゅ { 烏丸君さん、コメントありがとうございます。 確かにクラフトしてると、すぐに配置アイテム数などの容量が足りなくなりますね。 各拠点で、容量が今の倍になるとかなりうれしいんですが。。。 クラフト向けのMODもあるらしいので、一度試してみたいと思ってます。 } – 12月 17, 2:23 AM
  • User Avatar烏丸君 { フォルアウト楽しいですよね!下手なりにクラフトして、毎回試行錯誤を繰り返してます。ストーリーも網羅して、クラフトにドップリですが、PS4よりPC版の方が配置アイテム数や建物の高さ階層?の制限が高いという話なので、パソコンを一新してダウンロードしたいなって思っているくらいです。 本当に下手でYouTubeに出している者らより低クオリティですが、個性のある?味のある?作りを目指してるので。まぁ、誰に見せるわけではないのですが。フレンドのお宅訪問みたいな機能あれば、楽しいのですが。 } – 12月 15, 2:18 AM
  • User Avatarだーしゅ { コメントありがとうございます。 できて良かったです。 } – 11月 22, 7:28 AM
  • User Avatar { ありがとうございます できました } – 11月 21, 5:32 PM
  • User Avatarだーしゅ { きよ6さん、コメントありがとうございます。 クラフト容量がもう少しあれば、 要塞にするのも楽しそうですね。 } – 8月 17, 1:05 PM
  • User Avatarきよ6 { 要塞として作り込めばアリかな } – 8月 17, 12:26 AM