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懐かしのゲーム #2 「主人公はゼルダではなくリンク!ファミコンのゼルダの伝説」

2014.09.09(投稿日:2014.05.14)

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nage
ファミコンのゼルダの伝説です。
 
主人公の名前ですが、結構長い間勘違いしてましたよ。
ゼルダ姫だったんですね。
 

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音楽最高

ディスクをセットしてから出てくるオープニングの音楽がたまりません。
 
ディスクシステムなので音源数が少し多いようで、重厚に響きます。
1音か2音かはわかりませんが、この差は大きいのですよ。

延々とオープニングを見てても飽きません。


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仕掛けもいろいろ

木を燃やすといろいろ出てきます。
ダンジョンの入口もあったような。
 
初めて階段が出てきた時は、かなり驚きました。
 

マッピングが楽しい

当時は攻略情報が少なかったので、方眼ノートにマッピングしてました。
マッピングの作業自体が楽しかったりします。
 
いま見たいにオートマッピングもありませんでしたし。
 
 
マップ奥の深いダンジョンに潜った時は「こんなとこまで来て帰れるのかな、、、」とか考えてました。
雰囲気というのは重要ですね。
 

ボス戦が楽しい

ボスを倒す方法も様々です。
 
だいたいはそのダンジョンで手に入れた武器をうまく使う必要があります。
それを考えるのが楽しかった。
 
耳が大きいボスは爆弾の音で驚かすとかでした。
 

ゼルダシリーズの原点

ゼルダの伝説のあと、いろんなシリーズがでましたが、既に基本部分は完成していたように思えます。
 
ゼルダ万歳!
 
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だーしゅ
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ゲームは楽しいですね。

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  • User Avatarだーしゅ { 烏丸君さん、コメントありがとうございます。 確かにクラフトしてると、すぐに配置アイテム数などの容量が足りなくなりますね。 各拠点で、容量が今の倍になるとかなりうれしいんですが。。。 クラフト向けのMODもあるらしいので、一度試してみたいと思ってます。 } – 12月 17, 2:23 AM
  • User Avatar烏丸君 { フォルアウト楽しいですよね!下手なりにクラフトして、毎回試行錯誤を繰り返してます。ストーリーも網羅して、クラフトにドップリですが、PS4よりPC版の方が配置アイテム数や建物の高さ階層?の制限が高いという話なので、パソコンを一新してダウンロードしたいなって思っているくらいです。 本当に下手でYouTubeに出している者らより低クオリティですが、個性のある?味のある?作りを目指してるので。まぁ、誰に見せるわけではないのですが。フレンドのお宅訪問みたいな機能あれば、楽しいのですが。 } – 12月 15, 2:18 AM
  • User Avatarだーしゅ { コメントありがとうございます。 できて良かったです。 } – 11月 22, 7:28 AM
  • User Avatar { ありがとうございます できました } – 11月 21, 5:32 PM
  • User Avatarだーしゅ { きよ6さん、コメントありがとうございます。 クラフト容量がもう少しあれば、 要塞にするのも楽しそうですね。 } – 8月 17, 1:05 PM
  • User Avatarきよ6 { 要塞として作り込めばアリかな } – 8月 17, 12:26 AM