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薄暗い雰囲気がたまらない!PS4の『INSIDE』をクリアしました

2018.07.15(投稿日:2017.01.15)

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少し前から気になっていた『INSIDE』をクリアしました。
 
薄暗い森や建物を中に向かって進んでいくというシンプルなゲーム。
ゲーム開始直後、いきなり森から始まるので何をすれば良いのかもわかりません。
 
 
説明も無く、目的もわからず、自分ができるのは、ただ進む事だけ。
 
 
「ここはどこなんだろ」、「この先に何があるんだろう」、そんな事を思いながらゲームは進みます。


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薄暗い雰囲気がたまらない!

このゲーム、明るい場所がほとんどありません。
 
どこに行っても照明は少なく、影と闇が世界を支配しています。
 
室内だけでなく屋外に出る時もありますが、相変わらず人気が少ないので、どこか不安になってきます。
 
 
そして、ゲームが進めば進むほどに、「もう元に戻れない。こんなところまで来て良かったんだろうか。。。」感が出てきます。
 
薄暗い雰囲気や閉塞感がなんとも言えません。
 

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ほど良い難しさのパズル

先に進むためには、ちょっとしたパズルを解いていく必要があります。
 
簡単なものから難しいものまで。
答えを思いついた時はとてもうれしい!
 
 
パズルに詰まってしまった時はなんでも良いので、「何か出来ることは無いか?」を試してみることが大事です。
 
意外なアイテムが意外な使い方できたり、思わぬ動きが次に進む解決策になったり。
 
 
時間やタイミングが勝負の場合、何回か試しているうちにきっとベストなタイミングが見つかりますよ。
 

衝撃のラストパート

ネタバレになるので詳細は書きませんが、ゲームのラスト付近の展開が非常に面白い!!
 
むしろ、このラストパートがこのゲームのメインだと思えるくらいの楽しさ。
 
思わず「頑張れー」と応援してしまいます。
この部分だけを別タイトルで作ってくれれば速攻で買います。
 
 
この辺りも説明がないので、ストーリーが良く分からないところも多々ありますが、
想像を膨らまして色々考えてみるのが面白い。
 
ネットを見てみると、いろんな解釈がありました。
 
プレイした人が感じたことが全てなんでしょうね。
 

まとめ

PS4の『INSIDE』をクリアしました。
 
数時間でクリアできるボリューム。
ちょっとした時間でプレイできるので、ぜひ一度プレイされることをおすすめします。
 
次は、同じ制作会社の『LIMBO』をプレイしてみようかな。
 

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  • User Avatarだーしゅ { コメントありがとうございます。 ドラックスも良さそうですね。 またテラリアがプレイしたくなってきましたよ。 } – 8月 07, 12:02 AM
  • User Avatar { ピックソーもいいけど、ドラックスは比較的作りやすいから。 まずドラックスを作るほうがいいかも。 } – 8月 02, 8:59 AM
  • User Avatarだーしゅ { 烏丸君さん、コメントありがとうございます。 確かにクラフトしてると、すぐに配置アイテム数などの容量が足りなくなりますね。 各拠点で、容量が今の倍になるとかなりうれしいんですが。。。 クラフト向けのMODもあるらしいので、一度試してみたいと思ってます。 } – 12月 17, 2:23 AM
  • User Avatar烏丸君 { フォルアウト楽しいですよね!下手なりにクラフトして、毎回試行錯誤を繰り返してます。ストーリーも網羅して、クラフトにドップリですが、PS4よりPC版の方が配置アイテム数や建物の高さ階層?の制限が高いという話なので、パソコンを一新してダウンロードしたいなって思っているくらいです。 本当に下手でYouTubeに出している者らより低クオリティですが、個性のある?味のある?作りを目指してるので。まぁ、誰に見せるわけではないのですが。フレンドのお宅訪問みたいな機能あれば、楽しいのですが。 } – 12月 15, 2:18 AM
  • User Avatarだーしゅ { コメントありがとうございます。 できて良かったです。 } – 11月 22, 7:28 AM
  • User Avatar { ありがとうございます できました } – 11月 21, 5:32 PM