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【Fallout4 クラフト】スターライト・ドライブインに別荘を作った!吹き抜けとスカイデッキがポイントです

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メインの拠点はノードハーゲン・ビーチにあります。
 
この記事で家を作り、毎日便利に使ってますよ。
 
砂浜に作ってるので、景色も良くてお気に入りです。
自分で好きな家を作れるのはとても楽しい。
 
そしてある日、「別荘を作ろう!」と思い立ちました。
場所は前から目を付けていたスターライト・ドライブイン。
 
駐車場なので地面が平らで建てやすいのと、
中央に小さな池があって水が確保しやすいのが良いのです。
 
早速作ってみましたよ。


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3つのコンセプト

この拠点のコンセプトです。
 
  1. 中心に池がある
  2. 吹き抜けで風通しが良い
  3. 高いところに自分の部屋がある
パッと見た感じは、工場みたいになりましたが。
工場じゃありませんよ?
 

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外側は頑丈に

建物の正面です。
とにかく頑丈に作りたかったので「小屋の土台」を使ってます。
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このブロック、基礎部分がコンクリートブロックになってるので、
床だけでなく、壁としても積み上げやすいのです。
 
もっとブロック的なパーツが増えるとありがたいのですが。
 
玄関部分は一段上げて、敵が侵入しにくく。 
犬小屋とタレットは基本です。
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階段を2つ設置する事で、人の流れを良くします。
 
階段下にライトを配置しておくと、夜でも足元が安心。
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階段を上がると、拠点の中が見えます。 
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上がって下がる事で、「外界と隔離された空間を演出」的な。
 
 
入口天井にファン付きライトを設置しました。
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ちょっと涼し気に見えない事もない。
 
拠点に入って見上げると空が見えます。 
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壁が分厚いので、重厚さが出てるような気が。
 
コンクリート部分に着色できるともっと良いですね。
 

池から水を取る

池の中に放射能のドラム缶がありましたが、解体すれば大丈夫。
 
池の周りに沿って、レイザーグレインを植えました。
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本当はもっと植えたいんですが、土部分が非常に少ないのでこれが精いっぱい。
 
もちろん浄水器も設置しましたよ。
水場があると、水の確保が非常に楽ですね。
 
天井はあえて作らず吹き抜けに。
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二階部分と長い階段が見えますね。
 
入口から向かって左側には、ショップと武器作業台を配置してます。 
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キャップ稼ぎと買い物、そしてワークベンチ代わりのアイテム回収ができますよ。
 
入口から右側です。
バラモン、コンロ、スカベンジャー。
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この辺りはすべての拠点共通の配置ですね。
必須アイテム。
 
左奥には、ベンチとヌカコーラ販売機。
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一度ヌカコーラを飲んでみたい。
 
右奥です。 
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拠点の人が休憩する時に使えます。 
 
人がワラワラと出てきました。 
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これだけいれば、レイザーグレインも良く育つでしょう。 
 
こちらから空を見上げると、自分の部屋が良く見えます。 
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2階に上がってみます。
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二階は吹き抜け+大量ベッド

二階にはベッドを大量に配置してます。
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これだけだと寂しいので、サイドテーブルを配置して単調さを無くしています。
 
通路が狭いので、手すりを配置。
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自分もそうですが、拠点の人が良く落ちてたので。。。
 
吹き抜けですので一階が良く見えます。 
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やはり池があるだけで、自然な感じが出てる気がしますよ。
 
もし、自分で穴を掘れるのであれば、更に深くして水を追加したい!
これができると、水の中の洞窟ができそうです。
そこまで行くとマインクラフトですが。。。
 
三階に上がりますよ。 
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三階にタレットを配置

先ほど上がってきた階段です。 
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ここにも手すりを付ける事を忘れずに。 
 
自分の部屋に続く階段です。
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部屋(小屋?)の基礎部分にも「小屋の土台」を使用してます。
 
クラフトモードでは物理法則を無視できるので、一度配置してしまえは床はいらないんですが、少しでもリアル感が欲しかったのでそのまま残してます。
床が1×1しかないので、ちょっと偏って見えますね。。。
 
フチ部分にはすべての方向に向けてタレットを。 
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敵が襲ってきた場合もこの位置からバンバン攻撃してくれますよ。
やはり上から狙うと良い感じに。 
 
三階から見た吹き抜けです。
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クラフト容量が足りれば、もう一階層あっても良いかも。 
 
ジェネレーターも置いてますよ。
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空の部屋へ

この長い階段を使って、自分の部屋にアクセスできます。
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落ちないようにしないと。。。
階段の両脇に手すりが設置できれば安心なんですが。
 
もうすぐで到着。 
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部屋に入ったところ。 
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窓の代わりに小さいベランダ付けてます。 
 
クラフトのアイテムとして、窓も欲しいんですよね。
ガラス窓で開閉できるとなお良し。
 
部屋はシンプルに。
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ベッドとソファ、サイトテーブルくらいで。
 
ベランダに出てみます。 
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ここの手すりは必須です!
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落ちたらヤバい。
 
なかなか景色もきれいです。
 
この拠点には、最初から高い建物が2つありました。
どうしても、これより高い位置に部屋を作りたかったのですよ。
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今の部屋の方が高くなってますね。 
 
こちらも同じ。
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高い事は良い事です。
 
そしてスカイデッキへ。
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最上階です

既に拠点の人が座ってました。 
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仕事しなさい。。。
 
あの階段を上がってきたというのでしょうか。
 
かなり高いだけあって、景色は最高!!
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これでこそ別荘というものです。
 
Fallout4の世界は広い。 
 

夜も明るく

夜になりました。
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こう見るとほんと工場に見えますね。。。
 
人が通る入口はしっかりと明るくするのが大事。
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ライトが良い感じに明るい。
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これだけライトがあれば安心です。
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銅の消費量はハンパないですが。。。
 
夜に見るとたき火が一層キレイ。 
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夜は池が暗いのでライトアップしたかったのですが、良いライトが無くて断念しました。
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どのライトを使っても水面が明るくなりません。
水中ライトがあると良いんですけどね 。
 
二階のベッド部分も明るく。
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一定間隔毎にライト配置してますよ。 
 
一階を見下ろす。
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どこにもライトを配置したい

もちろんワイヤーを使って、空の部屋も明るくします。
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部屋の基礎部分にも。
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なぜか階段にライト配置できたので、明るくしてみました。
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屋上には専用のライトでぼんやりと。 
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このタイプは光量がそれなりにあるので重宝します。 
 
夜の連邦を見渡す。
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この景色を見ていると、またどこかに旅したくなります。 
 

まとめ

スターライト・ドライブインに別荘を作りました!
 
吹き抜けとスカイデッキがポイントです。
 
こんな感じで拠点の家を作ってると、知らないうちに時間が過ぎてしまってます。
楽しすぎですよ。
 
 
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