【MHW】モンハン楽しい!PS4の「モンスターハンター:ワールド」をクリアした後の感想と気づいた事まとめ
1月26日に「モンスターハンター:ワールド(MHW)」が発売されました!
モンハンをプレイするのは、3DSの「モンスターハンター4」以来。
MH4が2013年9月発売なので、4年ぶりになります。
最近は3DSとスイッチだったので、「次のモンハンはVitaで出る?」と思っていたら、まさかのPS4!
もうプレステでは発売されないと思ってたので、かなりうれしい。
最近、キークエストを一通りプレイして、ラスボスを倒しました!
クリア後もクエストを進め、プレイ時間は70時間になりました。
ハンターランクも解放され、いまはHR28。
けど、上限はもっと上のようですし、クリアしていないフリークエストもあります。
まだまだやることはたくさんありそうです。
まずは、現時点でのプレイした感想と気づいた事をまとめてみました。
少しだけネタバレがあるのでご注意くださいね。
「超面白くて快適なモンハン」になってましたよ。
全体
- とにかく快適
全体的にとてもプレイしやすくなっています。MH4からのプレイなので、より進化を感じるのかも知れません。
- 欲しい機能があった
昔のモンハンをプレイしてる時に感じていた「こんな機能があれば良いのに」が実現されてます。
- 画面が非常にきれい
PSPや3DSの解像度も味があって良いんですが、「もっとドットが細かいキレイな画面」になっています。PS4で出てくれて良かった。
- グラフィックをオプションで変更できる
「解像度優先」「フレームレート優先」「グラフィック優先」の3つから選べます。うちのテレビは4K+HDR対応なので、「解像度優先で使ってますよ。
- ローディングは速い方?
PS4 Pro+SSDのおかげかも知れませんが。
- 字が少し小さい
その分、画面に表示される情報量は増えてますが。オプションで変更できれば良いんですけどね。
ストレス無くプレイできます。
システム面
- キャラエディットが細かくできる
ゲームを始めた時、最初の数時間はエディットしてました。ゲームが始まった後でも、髪型や色は変更できますよ。
- 武器の派生先が分かりやすい
武器を強化する時、次はどんな武器に強化できるかが一目で分かるようになった。武器の種類・レベル毎に階層表示されます。
- 武器や防具の比較が簡単
攻撃値や防御力、スキルの有無などもすぐに分かるので、余計な画面切り替えが必要ありません。
- 調合時の失敗が無くなった?
これまでは失敗がありません。秘薬など大事なアイテムを調合する時の安心さが違います。
- よく使う武器や防具のセットを保存できる
通常用・強敵用・捕獲用・採取用などに分けておくと便利。しかも、装飾品(珠)も自動的に付け替えてくれる!これは便利すぎです。
- アイテムのセットも保存できる
アイテム選択画面でoptionボタンですよ。アイテムセットを〇ボタンで選択すると、セットしておいたアイテム以外はアイテムボックスに収納されるので、これを使うとクエスト終了後にアイテムを収容するのがとても楽になりますよ。
- アイテム選択欄の並び替え方法が変わった
アイテムポーチでの並び順かと思ってましたが違うようです。△ボタンを押すと表示される「アイテム選択並び替え」画面で設定できます。R3ボタンを押せば、ポーチの順番にもできますよ。良く使うアイテムはショートカットに入れるのもありです。
- アイテム補充が一発でできる
△ボタンを押すだけです。アイテムセットを変更する事でも補充できます。使いやすい方で。
- 防具を鎧玉で強化するときの音が気持ちいい
パシューンという感じ。
いたるところで改善されてますね。
素晴らしい。
拠点
- ログインボーナスで激運チケットがもらえる
クエスト開始前に使うと報酬が良くなるので、素材を集めているモンスターと戦う時に使います。自分で使うタイミングを決めれるのは良いですね。獲得できるお金も倍になるのでぜひ。
- 植生研究所でアイテム増やせる
クエストから帰ってくるたびにアイテムをゲットできます。良く使うマンドラゴラやハチミツ、ニガ虫やアオキノコなど。手に入りにくいアイテムを増やせるのは便利です。生肉を増やしたい。
- マカ錬金でアイテムを作り替える
アイテムを溶かし、別のアイテムに作り替える事ができる。たまに使います。
- バウンティで鎧玉をゲットできる
「キノコを10個集める」と言った指示がでますので、これをクリアするともらえます。積極的に集めても良いですが、戦闘の合間に集めていってもそれなりにゲットできるので、常にバウンティは設定しておくのが良いですね。
- 自宅にフィールドで集めた環境生物を置ける
もう少し部屋を自由に模様替えできれば。Fallout4のクラフトレベルを希望します!実装されたらずっとクラフトしてそうですが。
- 食事場所がちょっと遠い
3階なんですよね。せめてリフトが拠点の入口近くにあれば。
拠点の生活感が好きです。
フィールド
- 景色がとてもリアルでキレイ
うっそうとした森、乾燥した荒地、息苦しさを感じる瘴気の谷。溶岩エリアは必見です。熱い!
- クエスト内のマップ移動がシームレス
しかもロードもありません。エリア毎の切り替えが無いのはとても快適。
- 虫がいるのが見える
木の上や岩の壁に虫がいてゲットできる。ゲットした感がありますね。
- ピッケルが無限に使える
もうピッケルグレートを持ち運ばなくて良いんですね。今回はありませんが。
- レアアイテムをゲットした時がうれしい
採取してる時、レアアイテムが見つかった時のモーションがちょっとうれしい。採取のザクザク感、ピッケルのガツガツ感。
- 肉焼きセットのバーナーが折り畳み式
展開するのがカッコいい。キャンプしたくなります。
- フィールド上の固定の便利アイテムがある
回復ツユクサ、ドクカズラ、ネムリガスガエルなど。うまく使えば戦闘が有利になります。
- 採取アイテムが一定時間で回復する
モンスターとの戦闘でギリギリまでアイテムを使い切ってしまった時、復活したアイテムで回復薬グレートを作って助かったことがありました。
高低差があるのも良いですね。
探索
- 導虫が超便利
フィールド内に落ちているアイテムの場所を教えてくれます。モンスターの足跡や痕跡を見つけると、モンスターの場所まで誘導してくれます!これまでは基本的には自力で探す必要があったので非常に便利。しかも一度見つけると、マップ上で常に表示されるにようになります。ペイントボールを定期的に当てていたことを考えると便利すぎますよ。
- マップ上で場所やモンスターにマークを付けれる
R3ボタンです。特に、モンスターを2体同時に倒すクエストで威力を発揮します。HPを減らしている方のモンスターをマークしてくと便利なんですよ。レウス・レイアだったらまだ分かりますが、キリン二体の場合は見分けがつかないので。
- 周りに落ちているアイテムの名前を表示してくれる
導虫も教えてくれるんですが、画面の左側に文字として表示されるので、とても気づきやすい。モンスターの「落とし物」も教えてくれるので、取り忘れる事が減りました。
- 坂道をダッシュで走ると滑り降りる
ダッシュよりも速く移動できるので、モンスターから逃げる時にも便利。
- スキル「体力増強」が強い
体力の最大値は100。料理を食べると150になるんですが、このスキルを使うと更に+50できます!レベル2でも体力が30増えるので、これだけでも安心感が違いますよ。
- ○ボタン押しっぱなしで採取や採掘できる
けど、ついつい連打してしまいます。
- 素材を集めた時、アイテムを自動的に調合してくれる
例えば、薬草を取れば回復薬が自動的にできますよ。設定でオン・オフできるのも良いですね。
- アイテムを使って無くなっても一つだけ調合できる
調合できるアイテムを持っていれば「一つだけ作成できる調合画面」が出てきます。緊急時にはこれで十分。
- キャンプでアイテム補充ができる
強いモンスターと戦うと、回復薬グレートや秘薬を大量に使います。
アイテムが無くなりそうな時もキャンプに戻れば、アイテムボックスから補充できます!
戦闘中でなければキャンプにファストトラベルできるので、更に便利。
- キャンプで装備変更できる
武器や防具も変更できますよ。
装飾品の珠は変更できないようですね。
適当に歩いて、適当に採取してるだけでも楽しい。
戦闘
- 与えたダメージが表示される
画期的。効果がある攻撃が分かりやすいのでオンで良いのでは。
- 武器のエフェクトがかっこいい
炎や氷、会心の一撃など。
- 特殊防具が便利
一定量は体力減らない、熱さダメージを無効にするなど。持っていれば保険になりますよ。
- スリンガーでいろいろ撃てる
石ころやはじけクルミなど。ダメージを与えるだけでなく、麻痺や毒などの特殊効果を与える弾もありますよ。
モンスターの攻撃をギリギリで避けれると、「いまのすごくない?」と思ってしまう。
モンスター
- モンスターの質感がスゴイ
堅そうだったり、ツルツルしてそうだったり。同じ鱗でもリオレウスとトビカガチで質感が違ったりします。しかもこれが滑らかに動きます。
- モンスターの種類が多い
いつものリオレウス・リオレイアを始め、数十種類のモンスターが出てきます。新旧どれもカッコ良い!
- モンスターの背中に乗って攻撃できる
段差などを利用してジャンプ攻撃すると、背中に乗れます。あとはナイフでサクサクし、最後は大攻撃!振り落とされそうになっても、ワイヤー?で戻れるのがかっこいい。立体機動。
- ランゴスタなどの飛んでる虫をスリンガーで攻撃すると落とせる
これまでは、普通に攻撃してたまたま残るのを期待するか、毒で倒すかしかなかったんですが、スリンガーがあれば確実に素材を回収できます。同じ性能を持つスキルもあるので、そちらを使うのも良いですね。
- モンスターと装備のバランスが良い
武器と防具を一式揃えた後は、そのままクエストを進め、行けるところまで行きます。けど、少しずつ倒すのが厳しくなってきて、ギリギリで倒せなくなってきます。そこで装備を一新して、またモンスターを倒しにいく。良いバランスだと思いました。
- アンジャナフの炎が怖い
最初に戦った時、防御力が低かった事もあって一撃でやられました。
- ヴォルガノスの焦げ具合が焼き魚っぽい
ちょっとおいしそう。
- ウラガンキンとラドバルキンとボルボロスの区別がつかない時がある
全然違うんですが、なぜか見間違えます。
- クシャルダオラの風と嵐がやばい
特に嵐は一定時間残るので、囲まれると周りが見えなくなったりします。
- ネルギガンテを倒すのが楽しい
白いトゲを攻撃するのがポイントです。
たまにすごい勢いで突進してくるので要注意!
攻撃をギリギリで避けつつ、角を攻撃するのが楽しい。
- ゼノ・ジーヴァがでかい
とにかく大きいので倒しがいがあります。前足を攻撃してる時、MH4のダラ・アマデュラを思い出しましたよ。
戦闘が楽しくてこそのモンハンです。
まとめ
MHWのキークエストを進めて、ラスボスを倒しました!
今回のモンハンは、メニューやシステムが改善され、
モンスターがカッコ良く、リアルになっていました。
まだまだやることはたくさんありますので、
これからもじっくりプレイして行きますよ。
楽しいです!
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