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Blenderでブログの女の子を5.5頭身で作る #47 メイド服 (6)ニーソックスを短くして完成

 
 
前回の記事では、メイド服のスカートやリボンにMagica Clothを入れて動かしました。
 
今回は、最後の調整としてニーソックスを短くします。これでメイド服の完成です。



(1) ニーソックスを短くする

最後の調整をやっていきます。
 

Blenderではちょうど良かったが

以前の記事で、メイド服のスカートを短くして絶対領域が見えるようにしました。
こんな感じですね。
 
ですが、Unityにインポートしてみると、絶対領域が見えなくなりました。
真ん中のスカートですね。
 
かなり下から見上げないと見えません。
 
Unity実行時に、Magica Clothを設定したスカートが重量で少し下がるのと、カメラの設定などが原因かも知れません。
 

ニーソックスを短くするように描く

長いものは短くすれば良いですね。
 
クリスタで、ニーソックスが短くなるように描いてみます。
曲線が難しい。
 

フチが滑らかにならない

Unityで動かしてみます。
 
正面から見てみると、絶対領域が見えるようになりました!
 
ですが、近くで見てみると、ニーソックスのフチの部分がガタガタになってます。
UV展開した時の形が良くなかったんでしょうか。
 

Blenderで見つつ調整してみる

Blenderとクリスタを行き来しつつ、良い感じになるように塗っていきます。
 
シームの切れ目を合わせるのが難しいですね。
 
こんな感じでしょうか。
 

あまり改善しなかった

再度、Unity側で確認してみましたが、あまり改善しませんでした。
 
Blender側で見ると、良い感じなんですけどね。
 

頂点の位置を変える

仕方ありませんので、Blender側で頂点の位置を下げて、ニーソックスを短くすることにしました。
 
」のオブジェクトにはシェイプキーが入ってるので、頂点を増やせないのが困ったところです。
シェイプキーは「」オブジェクトだけで使ってますので、「」と「」は別オブジェクトにした方が良かったかも知れませんね。別になっていれば、いまでも自由に体オブジェクトの頂点数を増減できましたので。
 
ニーソックス部分をかなり短くしてみました。
 
膝のすぐ上あたりですね。
 
これで大丈夫でしょう。
 

ニーソックスが短くなった

Unity側で確認してみると、Blender側で見たときと同じように、ニーソックスの根本がまっすぐになりました!
 
近くで見ても大丈夫です。
 

まとめ 

今回は、最後の調整としてニーソックスを短くしました。
 
これでメイド服が完成しました!
 
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