パソコンが便利で楽になるものを紹介しています。


menu

パソコンが便利で楽になるものを紹介しています [あまおとろぐ]

ARCHIVEだーしゅ

パスワードを入力しなくて良いのがとても楽!USBで指紋認証できる「Diginnos DG-UA1」を買いました

iPhone5sで初めて指紋認証ができるようになった時、便利さに驚きました。   指を触れるだけでOK!なんですから。      この記事で購入した「Lenovo YOGA 710」には、 残念ながら指紋認証はついてません。   「キーボードで文字を入力するだけ」なんですが、そのひと手間が面倒なのですよ。 かと言って、パスワード無しにするのも心配です。     調べてみると、USBにつなげるタイプの指紋認証リーダーがありました。   これは便利です! 

電池の残量が見える!単3や単4を同時に4本充電できて便利!パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC55

毎日、エネループ(eleloop)を使ってます。   LEDライトや携帯用ランタン、小さなおもちゃなど、 使いどころはなかなか多い。 使えるかどうかは、事前に確認が必要ですけどね。      電池自体は便利に使えてるんですが、 最近、充電器の方がちょっと不便な事に気づきました。   そろそろ買い替えの時期が来たようです。 

「カチャカチャ→スコスコ」で静かな場所でも気にせず打てる!東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス 静音タイプ ブラック NG01BS

REALFORCE大好きです。 自宅では「REALFORCE108US」、 会社では「REALFORCE91U」を使ってます。 軽い力で入力できるので、 一日中使ってても疲れにくいのがお気に入り。 会社でも毎日使ってるんですが、 最近、「キー入力の音」が気になってきました。 結構静かな環境なので、 自分がタイピングした時の「カチャカチャ」音が聞こえます。 どうにかしたい。。。

勝手にカーソルが移動して困る!文字を入力中にタッチパッドに触れてしまうのは「Touchpad Blocker」で解決です

ノートパソコンを使って文字を入力してる時、 いきなりカーソルが移動することがあります。 変な位置に文字を入力してしまうので、非常に困ります。 どうやらタッチパッドに手が触れてしまい、 「カーソル移動+クリック」状態になってしまったようです。 できるだけパッドに触れないよう気を付けていても、 ついつい触ってしまうんですよね。。。 パッド機能をオフにすると解決するんですが、 今度はタッチパッド機能が使えません。 使えないのも困りますが、カーソル移動よりはマシだったので、 しばらくはパッド機能をオフにしてました。 何か良い方法はないでしょうか。。。

毎日の持ち運びバッテリーはこれに決定!Anker PowerCore Speed 10000 QC 10000mAh 大容量モバイルバッテリー

  この記事(Astro E1)やこの記事(PowerCore 10400)で、 毎日持ち運ぶモバイルバッテリーを紹介しました。   比べて見ると、 ・Astro E1:とても小さいけど、容量が5200mAhと少な目。 ・P…

おうちで「印刷とコピーとスキャン」ができて超便利です!Canonプリンター インクジェット複合機 PIXUS MG7730

8年くらい使ってたCanonのプリンタ「PIXUS iP4300」の調子が悪くなったのと、 ちょうどインクが無くなったので、新しいプリンタを購入しました。 購入したのは、同じCanonの「PIXUS MG7730」です。 最近のプリンターはかなり安いですね。 しかも、便利な機能がたくさん付いてました。 さすが複合機です!

コネクタ部の頑丈さが違う!超丈夫なAnker製ライトニングケーブルを見つけました!Anker PowerLine+

 iPhoneやiPad miniを買ったときに付いてるライトニングケーブル。コネクタの根元部分がいまいち弱いです。 何回も抜き差ししているうちに断線しそうな感じ。  最近、ライトニングケーブルの追加が必要になりました。 せっかくなので「少…

毎日持ち運ぶなら、コンパクト+折り畳み+2ポートがおススメ!Anker 24W USB急速充電器 A2021111(PowerIQ & VoltageBoost)

 この記事で、カバンで持ち運ぶ用の「USB充電器」を購入しました。 昔持ってたUSB充電器は出力が500mAだったので、最近のデバイスには弱すぎて、ちょっと厳しかったのですよ。 しばらく快適に使ってましたが、出かけ先で使った時にふと思いまし…

これ1本あれば旅行でも超安心!Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー PowerIQ & VoltageBoost搭載)

またAnkerのモバイルバッテリーを買いました! こんどは「Anker PowerCore 20100」です。 既に、 ・Anker Astro E1(5200mAh)※参考記事 ・Anker PowerCore 10400(10400mAh)※参考記事 を持ってるんですが、これで3つ目になります。 良い感じ?に倍々になってますね。 今回のバッテリー容量は20100mAh! さすがにこれだけあれば。。。

処理時間が短くなった!Windowsのタスク実行が遅い場合は「優先度」を見直しましょう

先日、ファイルサーバをリプレースしました。 インストールされていたOSがWindows Server 2003だったので、OSを新しくする必要がありました。 マイクロソフトのサポートが無くなりますので。 Windows Server 2012 R2のセットアップを終え、 ファイルサーバのバックアップ処理をタスクスケジューラに登録し、実行したところ、 何か処理が遅い。。。 バッチファイルを直接実行した時と比べると、体感レベルでわかる遅さです。 調べてみると、 バックアップ処理に使っている「robocopy」というコマンドの優先度が「通常以下」になってます。 これまでは「通常」だったので一つ低くなってしまっています。 優先度が低くなったのが原因のようです。

さらに記事を表示する

だーしゅ
IT関係のお仕事してます。
パソコンが楽になる
何かが見つかるとうれしい。
[当ブログについて]

最近のコメント

  • User Avatarだーしゅ { KENさん、コメントありがとうございます。 私も10個すべてのブログで、サブディレクトリ方式を使ってます。 まず、レポート画面で「集客 - すべてのトラフィック - 参照元/メディア」を確認しました。 ・google / organic ・yahoo / organic ・bing / organic ・(direct) / (none) などはありましたが、自ドメインは見当たりませんでした。 次に、「(direct) / (none)」の中にあるかと、 「セカンダリ ディメンション:完全なリファラー」... } – 11月 04, 2:18 PM
  • User AvatarKEN { こちらの記事を参考にさせていただきました。 1点、質問がございます。 sample.com/blog-a/ sample.com/blog-b/ 上記2つの別ブログがあるとして、記事のとおりに設定した場合、 ブログAに、ブログBからのリンク流入があった場合、 ブログAの「集客」レポートにおいて、ブログBが参照元として記録されますでしょうか? ブログAとブログBは「sample.com」という同じドメインになるので、記録されないような気がします(ノーリファラーになる!?)が、GA上で「ウェブサイトのURL」を「sample.com」ではなく「sample.com/blog-a」にしておけば記録されますかね? 例として挙げさせていただいた「ブログA」と「ブログB」は内容的に別サイトでして、 GAの「集客」レポート上で、他の外部サイトからの流入と同じように「リンク流入」として分析をしたいのです。 blog-a.sample.com blog-b.sample.com とか、 blog-a.com blog-b.com とすればドメイン的にも別サイトになるので、やりたいことができるのは分かっているのですが、事情がありサブディレクトリで2サイトを運営しています。。 } – 11月 04, 3:25 AM
  • User Avatarだーしゅ { 匿名さん、コメントありがとうございます。 止める事ができて良かったですよ。 } – 1月 25, 6:38 AM
  • User Avatar { デスクトップの右上でマウスカーソルを止める事ができました! ありがとうございます。 } – 1月 25, 2:47 AM
  • User Avatarだーしゅ { おでんでんさん、コメントありがとうございます。 私もこの方法で、ファイルサーバや自分のパソコンのバックアップを定期的に実行してますよ。 黒画面が表示されないのは良いですね。 いきなり表示するとびっくりしますので。。。 } – 12月 07, 9:17 PM
  • User Avatarおでんでん { Windows7にて、バッチファイルの黒画面を表示させないように する必要があり、本記事を参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。 } – 12月 07, 8:24 PM