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【Fallout4】荒廃した世界の探索とクラフトでの拠点づくりが超楽しい!Fallout4をプレイした感想と気づいた事まとめ

2016.02.20(投稿日:2016.01.04)

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Fallout 4_20160103221431

12/17にFallout4が発売されました!
 
Fallout3から約6年、プラットフォームもPS3からPS4に変わり、
グラフィックも大幅に向上しています。
待ち続けた甲斐がありました。
  
発売以降、毎日ずっとプレイしてますよ。
 
 
今作のポイントは、
・これまで通りの面白さ
・ドッグミート優秀
・クラフト楽しい
です。
 
100時間くらいプレイして、気づいた事や感想をまとめました。
ほんのちょっとだけ序盤のストーリーが書いてあるのでご注意くださいね。


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荒廃した世界

今回も、核戦争後の荒廃した世界を探索します。
 
前回は父親捜しでしたが、
今回のメインストーリーは何者かにさらわれた息子を探す旅に。
 
とはいえ、面白いサブストーリが膨大にあるので、
なかなかメインストーリーが進まないのがFalloutらしいところです。
 
サブストーリーの合間にメインストーリーを進めていく方向で。
 

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廃墟を探索する楽しさ

Falloutといえば廃墟なんですが、今作でも探索しまくれます。
 
家屋、ビル、スーパーマーケット、警察署、病院、研究所、工場、地下鉄、下水道など。
 
様々な廃墟を楽しめますよ。

ゲームが始まった時、主人公は何も持ってません。
あらゆる物を自分で探す必要があります。
 
この世界に落ちている(または隠されている)物をゲットするのはとても楽しい。
 
ほどよいサバイバル感を味わえます。
 

旅のお供にドッグミート

前作にも登場した犬。
 
なぜか、たまにしか探索に参加してくれなかった記憶がありますが、 
今作ではお供としてずっといてくれます。
Fallout 4_20160103220138
名前はアレですが。
 
しかも積極的に敵を攻撃してくれるので戦闘時にとても役立ちます。
ドッグミート優秀。
 
犬のグラフィックも向上してるので、一緒に旅をしているととても癒されますよ。
 

クラフトにはまる

今作ではクラフトモードというのが追加され、
アイテムとして拾ったジャンク品(資材)から様々なものを作れるようになりました。
 
建物に使う壁・床・天井などはもちろん、
拠点の防御に使うタレット、拠点用の家具や食料・水などもクラフトで作ります。
Fallout 4_20160104000216
 
これが非常に楽しい!
メインの探索を忘れて没頭してしまうくらい。。。
 
 
前作でも自分の家で家具などを配置できましたが、それ以上に自由度が高くなっていて、
壁や床などを使って建物自体を作れるようになってます。
 
このモードのおかげで、自分の拠点を拡張する楽しみが増えましたよ。
 
Fallout 4_20160103233101
夜の薄暗さがたまらない。
 

感想や気づいたこと(全般編)

その他、Fallout4をプレイした感想や気づいたところです。
 
  • クイックセーブが楽
    今作ではoptionボタンを押すとサブメニューが出ます。
    メニュー先頭にクイックセーブがあるので、すぐ保存できて便利。
    たまに不条理?に倒される事があるので、こまめなセーブは基本です。
     
  • 放射能の嵐が来る
    急に天気が悪くなり、嵐がやって来る時があります。
    しかも雷が鳴るたびにRAD値が上がってしまう。。。恐ろしい。。。
    Fallout 4_20160105005413
    屋根の下にいても回避できないようですので、1時間だけでも寝てしまうか、どこか他の場所にファストトラベルするのが良いですね。
     
  • 武器や防具が強化だけで良かった
    ランダム系のアイテム生成は運要素が大きいので、ゲーム自体の面白さが変わってしまう可能性があると思ってます。
    やはり今回のように「倒すか拾うでアイテムゲット→強化する」がちょうど良い。
    Fallout 4_20160103232146
     
  • セーブデータのローディング中に数回止まった
    50時間プレイして止まったのはこの数回だけ。
    ゲーム再開時なので被害はありませんでしたが。
    なんとなくですが、特定の場所で止まりやすい気がしました。
    メッセージはこんな感じです。
    「以下のアプリケーションでエラーが起きました。(CE-34878-0)」
     
  • 夜空がキレイ
    見ているだけで落ち着きます。
    Fallout 4_20160103233029
 

感想や気づいたこと(探索編)

 
  • 爆発によく巻き込まれる
    たまたまだとは思いますが。
    投擲系の爆弾だけでなく、車などに引火しても爆発します。
    爆発マークが表示されるので事前にわかるはずなんですが、なかなか避けれない。
    うまく使えば戦闘が有利になるんですけどね。
     
  • Pip-Boyメニューの文字が大きくできる
    タッチパッドを押すと拡大表示できます。
    [標準]
    Fallout 4_20160105213127
    [拡大]
    Fallout 4_20160105213136
    最近、文字が小さいゲームが多いので、ちょっとうれしい。
     
  • ○ボタン長押しすると、周りが明るくなる
    前作からあった機能ですが、左腕に装着してるPip-Boyから光が出ます。
    緑一色なので周りの見た目の色合い・印象が変わってしまいますが。
    クラフト改造で白色LEDとかに交換できたら良いのに。
     
  • □ボタン長押しすると、武器がしまえる
    これも前作からあった気がします。
    何かを探す時、武器が視界に入ると邪魔なので良く使います。
     
  • まれに出る伝説の敵が強い
    名前に「伝説の」とあるのですぐにわかります。
    倒すと星マークが付いた強い武器が手に入る事も。
    動物に1.5倍ダメージ、APの回復が速いなど固有の効果があってお得です。
    かなり強いですが倒す価値はありますよ。
     
  • 夜の屋外はもっと暗くても良かった
    屋外は月が出ているからか、それなりに明るい。
    Fallout 4_20160105213216
    希望としては月の満ち欠けがあって、新月の時などはほぼ真っ暗になって欲しい。
    照明が無い建物内は結構暗いので、これくらい暗ければ楽しそう。
     
  • グールにビビる
    誰もいないはずの部屋でいきなり背後から襲われた時の怖さ。
    ドアを通った時や天井からも来るので気が抜けません。
    思わず声が出てしまいます。
     
  • パワーアーマー装備時のライトがかわいい
    ライトをつけると、キャラクターのイラストが映ります。
    Fallout 4_20160124223228
 

感想や気づいたこと(クラフト・拠点編)

 
  • クラフトモードで何かすると経験値増える
    オブジェクトを配置したり、ワイヤーを接続したりで地道に増えます。
    クラフトを数時間やっていてレベルが上がった時はビビりました。
     
  • ワイヤーとライトを配置するのが楽しい
    クラフトモードでできます。
    これまで暗かった場所が明るくなるととても安心します。
    人間には光が必要なのですよ。
     
  • メニューのワークショップ表示で防御や寝床などの数値がおかしくなる
    拠点以外で表示した時にたまにおかしくなります。
    [正しい時]
    Fallout 4_20160105214927
    [おかしい時]
    Fallout 4_20160105214453
    水19→0、電力21→3、防御49→28、寝床15→8に減ってます。
    実際に拠点に戻り、メニューを開くと元に戻るんですけどね。
    特に防御値が下がると落ち着きません。。。
     
  • 拠点のベットにマクラを置くといつの間にか無くなってる
    何か条件かあるのか数個消えました。
    せっかくの快適な枕だったのに。
     
  • 拠点が襲われる
    前作にも自分の家があり、基本的に安全でした。街の中でしたし。
    今作では拠点が敵に襲われることがあります。
    確かに拠点には人がたくさんいますし、寝床や水・食料もある。
    この荒廃した世界で襲われないという方が確かにおかしいかも知れません。
     
    もちろん防御することも可能です。
    壁を作って敵が入って来れないようにしたり、タレットやトラップを入口に配置してみたり。
    探索も楽しいですが、この「守り」も楽しいのです。
    Fallout 4_20160104000304
    秘密基地感覚で。
     
  • 拠点の人も装備できる
    主人公と同じように、装備するとグラフィックも変ります。
    強そうなものにしておくと気持ち安心。
    ある程度の武器や防具は装備させたいですね。
    人数分の装備を集めるという楽しみが増えました。
     
  • 拠点の人に採掘ヘルメットを装備させると夜が明るい
    結構な光量なので、サーチライト代わりになりそう。
    Fallout 4_20160112001110
    なぜか夜になると拠点の人が一か所に集まりがちなのが難点ですが。
    一か所だけがやけに明るいという。。。
     
  • ベッドも割り当てる必要がある?
    夜に突っ立ってる人を「ベッドに割り当て」してみると、何かベッドで寝てくれたっぽい。
    一つ上で書いた「晩に一か所に集まる」の原因はこれかも知れません。
    勝手に寝てくれる人もいるので、拠点の人によるんでしょうか。。。
     
  • クラフト資材は共有できるが他のアイテムは共有されない
    Local Leader(ローカルリーダー)を取得し、拠点を結ぶと共有ができます。
    どうやら対象はクラフト作業で使える資材だけのようです。
    拠点の人にも装備させたいので、武器や防具・他のアイテムも共有できるとうれしい。
    何か方法があれば良いんですが。。。
     
  • 配置した壁などを簡単に通り抜ける方法
    ドアは無いけど、壁の向こうに行きたい場合に便利です。たまに使いますよ。
    [方法]
    一度クラフトモードにし、Xボタンでオブジェクトを選択する。
    Fallout 4_20160104000037
    オブジェクトをつかんだ状態になるので、その状態で通り抜ける。
    Fallout 4_20160104000047
    Fallout 4_20160104000057
    通り抜けた後、○ボタンを押してキャンセルする。
    Fallout 4_20160104000106
    これでオブジェクトが元の位置に戻るので、通り抜け完了!
    つかんでキャンセルしてるだけなんですけどね。
     
  • 各拠点の水とキャップは定期的に回収した方が良い
    拠点に浄水器やお店を設置すると、定期的に水とキャップが手に入ります。
    勝手にワークベンチに入り共有もされますが、各拠点で回収しないど使えません。
    ※キャップは回収しなくても、クラフト(店作成など)でのみ使えますが。
     
    回収するために、各拠点を回るのがちょっとメンドクサイ。。。
    拠点の様子を見る良い機会ではあるんですけどね。
    集金係や集水係?がいれば良いのに。
    もしかして何か良い方法があったりするんでしょうか。
     
  • 銅を集めるには「SCRAPPER(スクラッパー)」がおすすめ
    クラフトで良く使うジャンク品に「銅」があります。
    探索で拾ったりお店で買うのですが、なかなか数が集まりにくい。
     
    このパークを覚えておけば、武器や防具を解体する事で「銅」が手に入ります!
    武器を解体すると、銅になりやすい感じ。
    最近は、廃墟にいるレイダーさんを見ると「銅発見!」と思うようになりました。。。
 

まとめ

PS4のFallout4をプレイしています。
 
これまで通り面白いところと、
拠点やクラフトなど、新しいところが満載です!
 
プレイすればするほど、行ける場所できる事が増えてきて、
時間がいくらあっても足りないくらいですよ。 
これは面白い!!!
 
じっくりと荒廃した世界を楽しみたいと思います。
 
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