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Vitaのチャイルド オブ ライトをクリアしました!絵本のような不思議なゲームでした

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Vitaのチャイルドオブライトをクリアしました!
 
キレイなグラフィックが気になってプレイしましたが、それだけじゃありません。
戦闘もなかなか面白いですよ。 


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背景が素晴らしい!

とにかくグラフィックが素晴らしい。
緻密に描かれている水彩画、といった感じでしょうか。
 
 
ポリゴンでキャラが動き回るのではなく、
2Dで組み合わされたパーツが連携して動いているようですね。
 
とても滑らか。
 
 
 
キャラクターが移動すると背景も一緒に動くんですが、
背景が何重にも重なって描かれてるので、立体感がすごい。
 
 
うっそうとした森、暗い洞窟、古びた建物、高い丘の上、深い水の中。
 
動き回るだけでも楽しい。 
 

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戦闘はFFのATBっぽい

ステージ内の敵に触れると戦闘が始まります。 
 
自分と敵の素早さで行動順序が決まり、順番が来たらコマンド選択です。
 
行動準備中に敵の攻撃を受けてしまうと、行動がキャンセルされて後回しにされることも。
だから少しでも速く行動する必要があります。
 
 
ここでホタルが大活躍!
 
敵にホタルを合わせてボタンを押すと、敵の行動ゲージを遅らせることができます。
 
もちろんホタルの光ゲージが減っていくのでずっとは無理ですが、
タイミングよく遅らせることで、戦闘を有利に進められます。
 
 
単純なコマンドバトルではなく、テクニックがつかえるのが面白い。 
 

やはりホタル便利

正しくはイグニキュラスなんですけどね。
長いのでホタルで。
 
このホタル、敵の行動を遅らせられるだけでなく、別の便利な使い方があるんです。
 
 
自分のキャラクターの上でボタンを押し続けると、少しずつHPを回復できる!
 
この回復はどのタイミングでも実行できるので、
「体力が無くなったやばい!」という時でも、緊急的に回復できます。
これが便利!
 
もちろんその間は戦闘は止まってますので、安全に回復できます。
ボス戦では何回助けられたことか。
 
 
ホタルの光ゲージは時間が経てば自動回復しますが、
画面内の「光る植物」に触ることでも回復できます。
 
しかもHPとMPが少し回復する優れもの。
 
 
この光る植物はある一定時間経つと回復しますよ。
ボス戦では大事に使いましょう。
 

スキル選びは慎重に

レベルアップすると使えるスキルが増えていきます。
 
キャラクターによって使えるスキルが決まっています。
主人公のオーロラなら攻撃と魔法重視、
ピエロのルベラなら回復魔法、といった感じです。
 
 
各キャラクターの中でも、更に「スキルの方向性」があります。
スキルツリーでしょうか。
 
戦闘に有利なスキルを見つけたら、
スキルポイントを振りまくって使えるようにしておくのもアリですね。
 
 
私の場合、オーロラとルベラをメインで使ってたんですが、
オーロラは「一条の光・千の光」、
ルベラは 「癒やしの手・癒やしの抱擁」を強化。
 
オーロラが全体攻撃しつつ、ルベラが回復と単体攻撃という組み合わせ。
終盤までこれで行きましたよ。
 

仲間が増える

ストーリーが進むと仲間も増えます。
 
仲間も同じようにスキルを伸ばすことができます。
戦闘に参加してなくてもOKなのはありがたいですね。
 
と言いつつ、最後まで同じキャラを使っていましたが。
 
 
あと一人、味方が同時に使えるとうれしかった。
せめてサポート攻撃ができるとか。
 

合成で更に強化!

キャラクターは「オキュライ」という宝石で強化できます。
武器や防具のイメージ。
 
ちょっと他のゲームと違うのが、
同じオキュライでも攻撃か防御に使うかで効果が変わるという事。
 
例えば、赤のルビーを攻撃に使うと「攻撃力アップ+火属性ダメージ」、
防御なら「火耐性アップ」、アクセサリーとしてなら「最大HPを上げる」など。
どこに付けるかがポイントです。
 
 
私の場合は、
・攻撃:オニキス(魔法攻撃力を上昇)
・防御:アメジスト(物理攻撃ダメージを低下)
・アクセサリー:ルビー(最大HPを上昇)
が基本で、ルベラの攻撃を「スピネル(攻撃力上昇)」にしてました。
 
 
 
その他にも付けてみましたが、余り効果を感じ無かったので。
実は便利な組み合わせがあるのでしょうか。
 
 

あと、オキュライは合成することで更に強くすることができます。

ちょっと古いですが、Diabloのジェム合成を思い出しましたよ。
 

ボス戦はアイテムで!

ステージ毎にボス戦があります。
 
普通のザコ敵とは違い、かなり強い。
気を抜くと、HPをごっそり持っていかれることもしばしば。
 
戦闘中は気が抜けません。
 
 
レベルを上げれば戦いやすくなりますが、アイテムを使えばある程度カバーできます。
 
おすすめなのが「素早さのエリクサー」。
 
 
これを使うと、味方1体の素早さを上げることができます。
このゲームでは、
「素早い=行動回数が増える=攻撃力や回復アップ!」
ですので、素早さを上げることで戦闘が有利になります。
 
攻撃することで敵の攻撃タイミングを遅らせることもできますので、
攻撃=防御にもつながります。
 
 
「活性のエリクサー」もおすすめです。
キャスト中(行動準備中)に敵から攻撃を受けても戻ることが無くなります。
 
これもなかなか使えますよ。
 

まとめ

Vitaのチャイルドオブライトをクリアしました!
 
画面のキレイさが気になった買ってみたんですが、
戦闘もしっかり面白かった。
 
こんなゲームが増えるとうれしいですね。
 
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