SSDを認識しない!Lenovo T460s+「SSD PCIe-NVMe OPAL2」にWindows7をインストールするのに苦労しました

20161202-1
 
最近のパソコンに、Windows7などの古いOSをインストールする時、
いろいろと困る事があります。
 
良くあるのが、
・Secure Bootにひっかかってインストールできない。
・セットアップ時にUSB3.0ドライバが無いので先に進まない。
などでしょうか。
 
確かに困るんですが、
ネットでググると対処法があるのでなんとかなります。
 
 
そして今回、Lenovo T460sにWindows7を入れることにしました。
 
いつものようにセットアップを進めますが、
インストール先のドライブがなぜか空。。。
 
どうやらSSDを認識してくれてないようです。
 
 
そういえば、購入時のカスタマイズでSSDを選択する時、
4倍速いという噂の「NVMe」を選択していたのでした。
 
3つ目の困る事、
「NVMeには専用ドライバが必要」
のようです。。。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: パソコン タグ: , , ,

つながった!SIMフリーのiPhoneで通信と電話ができない時に試したい4つの事

20161105-1
 
先日、やっとソフトバンクの契約更新月になりました!
 
SIMフリー版のiPhone7は既に購入済みでしたので、
MNP予約番号をもらって、FREETELのSIMカードを申し込んでおきます。
SIMカードは2日で届いたのでした。
 
あとは「回線を切り替えてSIMカードを入れてAPN登録するだけ」と思ってましたが、
通話ができるようになるまで、数時間かかってしまいました。。。
 
 
起きた問題は4つ。
 
  1. バックアップから復元できない。
  2. 4G(LTE)が圏外のまま。
  3. データ通信できない。
  4. 通話できない。
 
解決方法を先に書いておくと、 
 
  1. iTunesで過去のバックアップを削除して取り直す。
  2. iPhoneの電源を一度OFFし、ONする。
  3. iPhoneのネットワーク設定をリセットする。
  4. iPhoneのSIMカードを抜き差しする。
でした。
 
いろんな問題が起きてましたが、
SIMカード抜き差しだけで良かった気がしないこともありません。。。
 
とはいえ、うまくつながらない時はいろいろ試すしかないんですよね。
この記事では、もう少し詳しい内容を書いておきます。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

「メンバーシップを延長」できない!Apple Musicギフトカードでエラーが出たけど「Appleサポート」で解決しました

20160925-1
 
毎日、Apple Musicで音楽を聴いてます。
 
常に新しい音楽、昔の音楽がすぐに聴けるのは、
本当に快適で、もう手放せません。
 
 
そして今日、Apple Musicギフトカードを購入してきました。
 
これを使うと「10ヶ月の料金で12ヶ月(1年間)使える」らしい。
 
これまでは一ヶ月980円だったのが、817円になり、
年間で1,960円お得ということに。
 
 
ずっとApple Musicを使い続けるつもりなので、
お得なカードを見つけました。
 
さっそくカードのコードを読み取って、
メンバーシップを延長しようとしましたが、
エラーが出てしまって、登録ができません!
  
これは困りましたよ。。。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , , , ,

BSキーが取れそう!修理に出せないのでThinkpad T440sのキーボードを自分で交換したい

 20160525-1
 
この記事で購入したLenovoのThinkpad T440s。
毎日快適に使ってます。
 
もう2年半経つんですね。早いものです。
 
そんなT440sですが、
ある日、BSキーが取れかけてるのに気づきました。
 
 
完全に取れたというわけではなく、
キートップとキーボード本体を繋げている部分が微妙に壊れたようです。
なんて中途半端な。。。
 
いつもはUSBキーボードを繋げてるので気づきませんでしたよ。
これは困ります。。。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: パソコン タグ: , ,

文字を入力中に「iPad mini 4+外付けキーボード」で勝手に改行される理由が分かった!とりあえずの解決方法は「少し待ってEnterキーを押す」

20160326-1
 
iPad mini 4で文章を入力する時、
ロジクールのbluetooth外付けキーボード「CANVAS ik0772」を使ってます。
 本体との一体感が抜群で、かなりのお気に入り。
 
 
しかし、最近困ったことが一つあります。
 
文字を入力し、確定するのにEnterキーを押すと、
なぜか文字が確定されずに「改行だけ」になってしまいます。
 
余分な改行をdeleteキーで消すのが非常に面倒くさい! 
 
キーボードの種類は関係なく発生すると思いますが、
何とかしたい。。。 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: ,

想像以上に遅かった!iPhoneでソフトバンクの速度規制に引っかかりました

272-1
 
ある日、いつものようにiPhoneでネットを見ていると、何か遅い。
 
いつもならすぐ表示されるウェブの画面がなかなか表示されません。
サイトによっては、タイムアウトで表示すらされないところも。
 
 
「iPhoneのネットの調子が悪い?」と思い、
とりあえず再起動してみましたが改善されません。
 
そこで、速度規制にかかると非常に遅くなる、という噂を思い出しました。
 
 
どうやら「3日間で1GBを超えるとダメ」に引っかかったようです。。。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , ,

ブルースクリーンと再起動を繰り返す!Windows 10のアップデートに失敗したので8に戻しました

271-5
7/29にWindows 10が公開されました。
新しいOSはわくわくしますね。 
 
今回のOSは、以前のバージョンからのアップグレードが簡単らしい。
 
 
「Windows 10の予約」はかなり前に済んでましたが、
なかなか配信されないので待っていたところ、昨日「できますよ」との表示が!
 
早速アップグレード!
 
しかし、ブルースクリーン&再起動の連続でした。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: パソコン タグ: , , ,

WP Super Cacheプラグインでエラーが出たら「wp-cache-config.php」を見直そう!

 
WordPressで新しく記事を書いた後は、
確実に反映させる為に「WP Super Cache」のキャッシュを消すようにしてます。
 
基本的に新規作成時は削除しなくて良いはずなんですが、念の為に。
 
 
先日、いつものようにキャッシュを消すのを何回か繰り返したところ、
いきなりエラーが表示され、WP Super Cacheの管理画面が表示されなくなりました。 
エラー : Your cache directory () did not exist and couldn’t be created by the web server. Check permissions.
継続できません…前の問題を修正して再度お試しください。
 
 「前の問題」って何ですか。。。 
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: WordPress タグ: , , ,

特定のWi-Fi中継器につなぎたく無い時はMACアドレス制限で!バッファロー「WEX-733D」で試しました

 
この記事でWi-Fi中継器の「バッファロー WEX-733D」を購入したことを書きました。
 
 
2階のどこでも電波が強くなって便利なのは良いんですが、
書斎のパソコンでは「PCE-AC68(1300Mbps)」をネットワーク接続に使ってます。
 
そして無線親機ルータはWZR-1750DHPで1300Mbpsに対応してる。
 
 
そうなんです。
 
パソコンのPCE-AC68からは中継器を経由せず、直接1階のルータに接続した方が速い!
 
 
だけどWEX-733Dが近くにあるので優先的につながってしまい、
結果、通信速度の上限が1300Mbpsでなく400Mbpsになってしまいました。
 
なかなかこんな状況は無いかも知れませんが。。。
 
 
困ります。 
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: パソコン タグ: , , ,

【nasne(ナスネ)】外出先からはVPN経由でもTV SideViewの「おでかけ転送」はできません!転送失敗でエラーになります

 
iPhoneアプリの「TV SideView」を使ってます。
 
nasneで録画した番組をiPhoneに転送しておけば、
外出先でWi-Fiが使えなかったり、電波が弱いときにも見れるので重宝してます。
 
 
便利なんですが、自動転送ができないので忘れることもしばしば。
 
出かける前に転送しておけばよいんですが。
そこで、外出先でなんとか転送できないか試してみました。
 
 
結論としてはVPNを使っても転送できませんでした。
おしい感じなんですが。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,
1 / 6123...最後 »

スポンサーリンク

だーしゅ
IT関係のお仕事してます。
最近は、まったりした小物を集めてます。
[当ブログについて]

最近の記事

最近のコメント