使いやすい!iPhoneのパスワード管理アプリは「1Password」が便利でした!32ビットアプリ「PwList」からの変更です

iPhoneでパスワード管理する時、「PwList」を使ってます。
 
特に問題も無く使ってきたんですが、
・32ビットアプリなので「App互換性」に引っかかる
・2013年9月8日(ver 1.9.3)からアップデートされていない
と、気になるところが増えてきました。
 
 
気に入っているアプリではありますが、
良い機会なので、新しいアプリに切り替えることにしました。
 
いろいろ探したところ、
1Password」が良さそうです。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

iPhoneで間違ってアプリ終了してしまう!「ウィジェット」に追加すればOKでした

 
 
毎日のデータ通信量を知るために、
iPhoneの「DataMan」アプリを使ってます。 
 
モバイル通信だけでなく、Wi-Fiでもカウントできたり、
月ごとの履歴が見れるのでお気に入り。
 
 
通信量をカウントするには、
常にアプリを起動しておく必要があります。
 
けど、他のアプリを終了させる時に、
間違って終了してしまう事が良くありました。
 
操作にちょっと気を使います。。。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

「アラームクロック」アプリが鳴らなくて起きれない!iPhoneの「通知オフ」設定が原因でした

 
昼寝する時、Yahooの「アラームクロック」アプリを使ってます。
 
この記事に書いたように、iPhone標準の「時計」アプリでは、
イヤホンを付けてても本体から音が鳴るので、その代わりです。
 
 
そして、ある日のお昼。
 
いつものようにアラームをセットして、昼寝開始。
 
 
ぐっすりと眠ってふと気づくと、
起きようとしていた時間をとっくに過ぎてる!
 
どうやら、アラームが鳴らなくて寝過ごしてしまったようです。
 
ヤバい。。。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

簡単にできた!ESET Smart Security V8からESET Internet Security V10.0にバージョンアップしました

20161211-31
 
パソコンのセキュリティソフトは「ESET ファミリー セキュリティ V8」を使ってます。
 
とてもコスパが良いですね。
 
最近、ネットニュースを見ていると、
新しいバージョンが出てることを知りました。
 
名前も「ESET Internet Security V10.0」に変わり、
新しい機能も増えたらしい。
 
けど、V8からV10にバージョンアップできるか書いてない。。。
 
 
実際に試してみると、無事バージョンアップできました!
 
この記事では、インストールの手順をまとめています。

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: パソコン タグ: , ,

【α5100】雲の動きがキレイ!追加アプリでタイムラプス動画を撮りました

287-1
 
ソニーのミラーレスカメラ「α5100」を使ってます。
 
α5100は、撮影用のアプリケーションを後から追加できます。
欲しい機能だけ追加できるので、なかなか便利。
 
 
既に「マルチショットNR」は持ってるんですが、他に無いかと探したところ、
「タイムラプス」を発見しました!
税込みでほぼ1000円。
 
以前、ネットで自然や山のタイムラプス動画を見て、
一度撮ってみたいと思っていたのでした。
 
 
α5100ではどんな感じになるのか試してみましたよ。
 

-->
カテゴリー: デジカメ タグ: , , ,

iPhone標準の「ミュージック」アプリを横にするとCDジャケット表示になって良い感じです

音楽を聴くとき、iPhone標準の「ミュージック」アプリを使います。
 
iPhoneにはスピーカーが付いてるので、部屋の中で音楽を聴くときにも便利です。
スピーカーからの音質が結構良いんですよ。
 
 
先日、ミュージックアプリを使ってる時、
たまたまiPhoneを横方向にしてみると、見慣れない画面が。
 
 
iPhone内に同期されてるCDジャケットが一覧表示されてますね。 
iPhone6(iOS8.1.3)の場合、縦4×横7の28枚分。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

【nasne(ナスネ)】外出先からはVPN経由でもTV SideViewの「おでかけ転送」はできません!転送失敗でエラーになります

 
iPhoneアプリの「TV SideView」を使ってます。
 
nasneで録画した番組をiPhoneに転送しておけば、
外出先でWi-Fiが使えなかったり、電波が弱いときにも見れるので重宝してます。
 
 
便利なんですが、自動転送ができないので忘れることもしばしば。
 
出かける前に転送しておけばよいんですが。
そこで、外出先でなんとか転送できないか試してみました。
 
 
結論としてはVPNを使っても転送できませんでした。
おしい感じなんですが。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,

iPhoneの「TapCal2」で月ビューに時刻が表示できるようになった!バージョン1.2.6の新機能です

205-1
 
この記事でiPhoneのTapCal2のことを書きました。
 
いろいろと仕様変更があったようですが、一番困ってたのが
> 月ビューでの「開始時刻」の表示が無くなった
でした。
 
一目で時刻がわからないんですよね。
 
 
これが今回のバージョンアップで機能追加されました!
 
公式サイトからの抜粋です。
機能追加:
– Monthビューのラベルに時刻表示
– カスタム休日の背景色
ありがたいですよ。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , ,

Androidの「Google日本語入力」で英字入力の時だけQWERTYキーボードを使う方法

222-0
 
Nexus7(Android5)で文字入力する時、IMEとして「Google日本語入力」を使ってます。
 
便利なんですが、iPhoneのソフトウェアキーボードのように、
・フリック入力(あかさ・・と表示される配列)
・QWERTY入力(パソコンのキーボードみたいな配列)
を簡単に切り替えることができず、困っていました。
 
 
日本語はフリックで入力しますが、
英字の時だけはQWERTYで入力したいんですよね。
 
できると思うんですが、なかなか設定方法が見つかりません。
 
 
そして今日、やっと設定方法がわかりました!
 
単純に設定項目を見落としていただけなんですけどね。。。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: ガジェット タグ: , , , ,

iPhoneのカレンダーアプリ「TapCal2」を以前のTapCalと比べてみました!設定項目が減ったけど使い勝手はほぼ同じ。今後、設定項目が増えるとうれしい

205-1
 
iPhoneのスケジュールアプリには「TapCal」を使ってます。
 
有料・無料を問わず、10種類くらいを試した結果、このTapCalに落ち着いたのでした。
それからはずっと愛用してます。
 
 
そんなTapCalですが、公式サイトでこんな記事がありました。
従来のTapCalアプリ内で使用している「Google Calendar API v2」のサービスが 2014年11月17日をもって終了いたします。
それに伴い、本アプリの機能の一部(Googleカレンダーとの直接同期機能)がご利用いただけなくなります。
・カレンダーにつきましては、「iOSカレンダー設定」を利用して、引き続き御利用いただくことが可能です。
・Googleのタスク機能に関しては、Google APIを利用しているため御利用いただけなくなります。
・ローカルカレンダー・タスク機能に関しては、引き続き御利用いただくことが可能です。
 
要は、Googleカレンダーとの直接同期機能が使えなくなるとのこと。
そしてiOSカレンダーは使えるらしい。
 
むむむ。
 

»» 続きを読む

-->
カテゴリー: iPhone/iPad タグ: , , ,
1 / 4123...最後 »

スポンサーリンク

だーしゅ
IT関係のお仕事してます。
最近は、まったりした小物を集めてます。
[当ブログについて]

最近の記事

最近のコメント